楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度 学級通信 16号 遠足中止

残念ながら遠足は雨で中止になりました。 せめてもということで、 もってきたお弁当は体育館で シートを敷いて食べました。 「もう一回お弁当食べられるからラッキー!」 そんな前向きなことを言える子供たちです。

2019年度 学級通信 15号 理科「天気の変化」

天気予報をテレビで見る週間も 昔に比べると減ってきています。 雲が西から東へ動くことや それにともなって天気が西から変わってくることを 小学生が当たり前に知っている時代ではありません。 ふだんの生活と学校での学びが もっと結びついていくことを願…

2019年度 学級通信 14号 なまえつけてよ キャッチバレー

キャッチバレーボールの1時間目は、 単元の流れやルールなどを確認しました。 ボール運動が苦手な子でも 楽しむことができるので、 ずっと残ってほしい単元です。

2019年度 学級通信 13号 国語「なまえ つけてよ」

国語の物語教材は、扱い方によっては 「だから国語はキライなんだよ〜」と 子供に思わせてしまうこともあります。 この「なまえ つけてよ」は 感情移入しやすい、とってもステキな教材です。 新しい教科書にも載るのかな???

2019年度 学級通信 12号 はじめの一歩

「はじめの一歩」という歌、大好きです。 この歌を元気に歌う子供たちの表情も とってもステキです。 www.youtube.com 全国の小学校や保育園・幼稚園で 4月に歌われているのではないでしょうか。

2019年度 学級通信 11号  外国語  ジャーナル 

ふり返りジャーナルのテーマを 「5年生になって成長したこと」にしました。 一人ひとりが5年生になってからの2週間を振り返って、 自分の成長したことについて考えていました。 ・短期で自分を振り返ること ・自分の良い面に目を向けること は、子供たち…

2019年度 学級通信 10号  リレー 大陸と海洋

リレーの学習はチーム力を高めるチャンス。 走るが得意な子も苦手な子もいますが、 助け合っているチームをとにかく褒めまくる!! バトンパスのポイントはたくさんありますが、 雰囲気の良いチームのタイムが どんどん良くなっていくから不思議です。

2019年度 学級通信 9号 体つくり運動 自学ノート 集合写真

4月の体育で行われることの多い、「体つくり」 いろいろな解釈があり、楽しい実践ができます。 「体つくり」をしながら「クラスづくり」にもなります。

2019年度 学級通信 8号 50m走 世界地図絵描き歌

50mを本気で走ってくれる高学年、大好きです!! 世界地図絵描き歌、おすすめです。 私のクラスでは、全員がだいたいの世界地図を描けるようになり 大陸名を完璧に覚えてくれました。

2019年度 学級通信 7号 社会授業開き 図工

5年生社会の授業開きは定番の5円玉です。 まずはノートに5円玉の絵を描いてもらい、 その後はみんなで答え合わせ。 描かれているのは稲・海・歯車 それぞれが農業・水産業・工業を表しており 五年生で学び日本の産業であることを確かめます。

2019年度 学級通信 6号 自主学習 ふり返りジャーナル

第6号は自学ノートをたくさん紹介しました。 自分のノートが紹介されると嬉しかったり、 上手な友達を参考しようと頑張ったりと、 良い相乗効果が生まれています。 ふり返りジャーナルには、 新しいクラスについての 前向きなコメントを書いてくれる子が多…

2019年度 学級通信 5号 身体計測 掃除スタート

掃除は学期ごとに担当が変わります。 1学期の間ずっと同じ場所を担当し、担当の中で役割(例 ほうき2人、水ぶき2人)も決まっています。こうすることで、毎週月曜日に「今週はそうじどこだっけ〜」という時間もなくなり、日に日に掃除が上手になっていき…

2019年度 学級通信 4号  ふり返りジャーナル 自学ノート

授業終了後は、ふり返りジャーナルを書いた子から、私のところに出しにきて、ハイタッチをして「さようなら」という流れになっています。帰りの会は、ここ数年行っていません。 これも賛否両論でしょうが、わたしは、それほど帰りの会が大切だとは思っていま…

2019年度 学級通信 3号  ブタンガスで遊ぼう 委員会決め

教室で過ごす初日。これは毎年「ブタンガスで遊ぼう」の学習をやっています。 教室で火を使うので、もちろん事前に学校長の許可を取ってから。 説明をすると 「おもしろそうだね〜。」と言ってくれる管理職、とってもありがたいです。

2019年度 学級通信 2号

第2号も、毎年決まったものにしています。 まだクラスの子供たちと教室で過ごしていないので、 自己紹介が主になります。 今年度は持ち上がりの学年だったので、 知っている子供たち、保護者の方々で 安心してスタートできました。

2019年度 学級通信 1号

いつも第1号は決まった形で書いています。 初めて出会う子供たちへのかんたんなメッセージ、 そして保護者の方への挨拶です。 なにかと忙しい新年度ですので、 学級通信は省エネで乗り切っています。