楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会でソーラン節

勤務校では、5年生の表現種目はソーラン節と決まっています。そろそろ練習が始まるので、動画でも見て練習しようと思いましたが、、、うーん。難しいですね。なんとか踊れるようにはなっても、指導するのは無理そうです。うそを教えちゃうのも子どもに悪いし…

人間トランプで楽しんでいます。

「人間トランプの遊び方」 お手軽で楽しい教室ゲームの一つ「人間トランプ」を紹介します。 ・席の隣どうし(我がクラスはコの字型なので前後)でペアになります。 ・ペアに1〜15(30人学級の場合)の数字を座席順で割り当てます。 ・ペアで相談して自分の番…

ブタンガスで楽しもう。

今年度の出会いの授業は「ブタンガスで楽しもう」にしました。 −15度で沸騰する不思議な物質ブタンガス(100円ライターの中身)を使って、楽しく予想しながら進める授業です。 「授業というものは、めあてがあって1時間のなかで考えてまとめて、、、」なんて…

さあ新学期。

いよいよ新年度が始まりました。毎年教室の黒板にはポスカ(緑)でマス目を書きます。約1時間かけて線を引きながら新しいクラスのことを考える時間、けっこう好きなんです。今年は五年生担任、楽しくのんびりクラス作りをしていきます。