楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.レオン

先日、勤務校にマジシャンのDr.レオンが来てくださいました。 ちょっとしたつながりでお招きすることができ、なんと贅沢なことに5年生のためだけに来ていただけたのです。 子供たちは朝からテンションあがりっぱなし、私もとても楽しみに待っていました。 実…

ギャンブラー666

大人気のクラス遊びを一つ。 その名も「さすらいのギャンブラー666」です。 【用意するもの】 画用紙に印刷した硬貨のイラスト (一人分は1円玉〜500円玉までを一枚ずつの計6枚、合計666円) 年度始めにクラスみんなで作っておけば、1年間使えます。 【…

磁石がない!

「電流と磁石」の準備を始めて気がついたこと、それは「学校に磁石がない」ことです。 砂鉄をまいて棒磁石とU字磁石の磁界を見せたいのですが、理科室にある磁石は全て磁力なし、、、やはり理科選科がいないと理科室は整いませんね。 んー、困った。となり…

授業書「電流と磁石」の準備中です。

今年度もあと少し、もしかしたら今のクラスの子たちとは最後になるかもしれない授業書「電流と磁石」の準備をしているところです。 電流と聞くとなんとなく「とっつきにくいな〜」という感じもしますが、この授業書はそんことはありません。 いつもの授業書…

お世話になっているホームページ

http://www2.nsknet.or.jp/~mshr/link/kasetu.html 気が向いた時にのぞかせてもらってます。

「先生って怒らないよね?」

タイトルの言葉を、クラスの子に言われました。 んー、確かに言われてみると今年度は学校で怒る(叱る)場面は今のところなかったらような気がします。 そりゃあ本当に悪いことをした時は叱らなくてはいけません。 でも、厳しく叱らなくても、教師も子供も人…