楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給食当番は学期ごとに

給食当番、みなさんはどうしていますか。 私は教員3年目から、同じシステムで続けています。 クラスを半分に分けます。今のクラスは28人なので14人ずつです。そして、1チームあたりの人数分だけ役割を決めます。現在のクラスでは、 配膳台準備2人 牛乳2人 配…

まとめの5・7・5

社会や理科などは、学習したことのまとめとして5・7・5をつくっています。よくある授業のまとめは、教科書などの言葉を使ってみんなでまとめますが、それでは形だけになってしまうし、何よりおもしろくないのでこの方法を取り入れています。 最後の5分、5・7…

日本代表のユニフォームを着る日

サウジアラビア戦、見事に勝ちましたね。チームの連携としてはまだまだですが、個の力で突破できる新しい選手が出てきていることは、これからの日本代表の成長を感じさせてくれます。 日本代表の試合がある日は、必ず職場で代表ユニフォームを着て過ごします…

いつどこゲーム

昔からある大定番のゲーム、なぜか今のクラスの子どもたちは大好きです。 やり方(説明するまでもありませんが、、、) 1人に1枚紙を配り、4分割したら「いつ どこで だれが 何をした」の一文を書いてもらう。 箱を4つ用意し、それぞれの箱に「いつ どこで …

ポイ捨て選手権!

非常にくだらない、そして非常に盛り上がるクラス遊びです。 ルールは簡単、古新聞やリサイクル用の紙を丸めてボールを作り、教室の真ん中に置いたゴミ箱に投げ入れるだけです。班対抗で最後の一投は2ポイントにすると、さらに盛り上がります。子どもたちは…

朝ドラ

毎朝、本の読み聞かせをしています。朝の会の中の5分「朝ドラ(朝の連続ドラマ小説)」と勝手に銘打って、毎日続けています。 「どんなにのんびりした姿勢で聞いてもいいので、音だけは出さないでね」と子どもたちに約束してもらっています。そして、子ども…

席替えのペース

私のクラスの子どもたちにとって、席替えは特別な事ではありません。たぶん。私は給食を子どもたちの班に入れてもらって食べているのですが、私が7班ある席を順に回ったら席替えをすることにしています。およそ2週間弱に1度のペースです。当番などが班ごとに…