楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

給食当番は学期ごとに

給食当番、みなさんはどうしていますか。

私は教員3年目から、同じシステムで続けています。

 

クラスを半分に分けます。今のクラスは28人なので14人ずつです。そして、1チームあたりの人数分だけ役割を決めます。現在のクラスでは、

配膳台準備2人

牛乳2人

配膳4人

よそい4人

片付け2人

 になっています。

 

これをくじで決めたら、あとは1週間交代で2チームが交互に給食当番になります。チーム内の担当は学期ごとに交代です。つまり、よそいの子は学期の間はずっとよそいを担当し、配膳の子も同じくずっと配膳です。

 

仕事が明確なので取りかかりも早く、いただきますまで10分もあれば完了します。1年生を担任した時は、いろんな仕事を経験させるために輪番制にしていましたが、上の学年であれば、このシステムでまったく問題ありません。

早く準備ができれば、のんびりと友達と喋りながら給食を楽しむ時間が増えるので、子どもたちもさっさと用意をしています。

 

給食当番の固定、なかなかいいですよ。