楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

運動会でソーラン節

f:id:withlife:20200309190302p:image

勤務校では、5年生の表現種目はソーラン節と決まっています。そろそろ練習が始まるので、動画でも見て練習しようと思いましたが、、、うーん。難しいですね。なんとか踊れるようにはなっても、指導するのは無理そうです。うそを教えちゃうのも子どもに悪いし。

 

そこで!新しい試みです。私は指導せず、動画先生に任せてみます。子供たちと同じ立場で練習していくことにしました。幸いユーチューブには、たくさんの解説動画があふれています。子どもたちに(もちろん私にも)わかりやすいものを集めて、練習に使いやすいように編集すれば準備OK!あとは子どもたちと励まし合いながら頑張るだけです。

 

新しい試みですが、なんとなくうまくいくような気がしているのは、普段の楽しい授業を通して(もちろんこちらもいろいろな実践を参考に)子どもたちとの関係がうまくいっているからです。