楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

マット運動 発表会


マット運動、自分が子供の頃は大嫌いでした。「楽しかった」思い出は一つもありません。

現在担任している5年生の中にも当然同じような子がいます。「気持ちはわかる!やらなくていいよ!」と喉まで出かかるのをぐっと我慢して指導しますが、やはり筋力と体の大きさのバランスもあり高学年ほど苦手な子が顕著です。

さて、今回はどんな形でマット運動をしめくくろうか考えました。絶対に避けたいのは1人ずつみんなの前での発表会。できない子にはただの嫌がらせです。でも、適正に評価しなくては、、、というわけで団体演技に取り組んでもらうことにしました。

・グループの持ち時間は2〜3分
・1人が一つの技を成功すると5点獲得。形が崩れてもOK。
・演技内で同じ技を何度成功させてもよい。2回目以降は1回で1点獲得。
・マットは自由に使ってよい。

とりあえずのルールはこのようにしました。もちろん、子供たちから「こうしたい」というアイデアがあれば即採用です。

どのグループもいい雰囲気であーでもないこーでもないと試行錯誤していました。発表会が楽しみです。