楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

2019年度 学級通信 71号

2学期スタート!!

 この長い夏休み、みんなはどのように過ごしたでしょうか。1学期の終業式の日、教室でみんなに「夏休みで一番大切な宿題は、自分の命を守ること。必ず2学期の最初の日にこの教室に元気に帰ってきてね。」と約束をしました。大きな事故の知らせもなく、安心しました。

 いよいよ1年で最も長い2学期のスタートです。まだまだ暑さは続きますが、体調管理に気を付けながら、1学期と変わらず30人みんなで楽しく充実した毎日を過ごしていきたいと思います。

 

運動会が始まります。

「え、もう?」という声が聞こえてきそうですが、9月28日の運動会まで残り4週間です。運動会に向けて、どんな準備をするかというと・・・

 

1 100m走の計測

・今年から短距離走は100m!!早速明日の2時間目に、5年生そろってタイムを計測します。このタイムをもとに、リレーの選手と運動会の赤白が決定します。

 

2 係決め

・高学年は、ただ自分の競技や演技をするだけではありません。運動会を運営するうえで重要な役割を担っています。委員会のように、みんなが何かの係を担当することになります。詳しい内容は後ほど話します。

 

3 組体操の練習

・そうです。いよいよみんなは組体操を披露します。昨年のステキな5,6年生の演技を覚えているでしょうか。今年はいよいよみんなの出番です。昨年のソーランをあれだけかっこ良く踊れたみんななら、きっと大丈夫!でも、家でも少しずつ練習しておかないとできるようにならない技もあります。6年生と一緒に、最高の思い出をつくろう!!

 

4 騎馬戦

・そして、運動会の花形競技といえば忘れてはいけないのが騎馬戦。仲間と力を合わせて、相手の騎馬をたおします。上手に動けるようになるには、やはり練習が必要です。安全で楽しく、そして盛り上がる騎馬戦にするために、しっかり練習します。

 

「まだ夏休みがいいよ~」なんてことは言ってられません!!

運動会が、始まるぞ~!!!