楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

2020-03-11から1日間の記事一覧

子供たちに頼らずに卒業式の準備をして思ったこと

今週のお題「卒業」ということで、記事を書いてみます。 勤務校では、卒業式は行うということになりました。 いろいろと自粛が続いているなか、 式が実施できるだけでも、ありがたいことです。 例年であれば、卒業式の会場準備は5年生の子供たちと行います…

小学校教員が持っているApple製品

初めてiPhoneを持ったのが2010年。 そのすぐれた操作性に、すぐさまApple製品の虜になりました。 あれから10年、私の生活はApple製品とともにありました。 それは言い過ぎ。 調子に乗りました。 今は私が所有しているApple製品は・・・ iPhone11Pro max 初め…

学級通信第1号は定形で。

毎日学級通信を出すには 「無理なく続けられる内容にすること」が一番です。 わたしはいつも ・授業風景写真を多用 ・子供のノート(授業や宿題)紹介 の2つを取り入れ、 余裕があれば ・自分の思い ・ちょっとした長い文章 を書くことにしています。 そん…

小学校の授業でiPadをどう使う?

教員になって6年目の頃、iPadを購入しました。 今から10年近く前のことです。 それから数年は、授業中にiPadを使い続けました。 あまりの有用さに いっそ、班に1台(合計8台)買っちゃおうかな… と思ったほどです。 (妻に言ったら軽くスルーされたのは良…