楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

小学校の授業でiPadをどう使う?

教員になって6年目の頃、iPadを購入しました。

今から10年近く前のことです。

それから数年は、授業中にiPadを使い続けました。

あまりの有用さに

いっそ、班に1台(合計8台)買っちゃおうかな…

と思ったほどです。

(妻に言ったら軽くスルーされたのは良い思い出。)

 

学び合いによる学習が授業のスタンダードとなった今では、

仕事でほとんど出番のないわたしのiPadですが、(少しは登場します) 

「学校に配備するタブレットは何がいいですか〜?」

と聞かれたら間違いなくiPadと即答します。

 

 

今回は「これから教員の仕事でiPadを使ってみようかな?」という

先生がたに向けて、私自身が使っていたアプリを紹介しようと思います。

もちろん、今ではもっと良いものが出ているかもしれませんので、あくまでご参考までに。 

 

授業全般

Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 いわずと知れた、ios版のプレゼンテーションアプリ。PowerPointよりも使い勝手が良く、おしゃれなアニメーションも魅力です。授業で使うプレゼンはすべてこちらで作っていました。慣れてくると、保護者会のスライドショーなどもつくれてしまいます。

 

プレゼンタイマー

プレゼンタイマー

  • Takuya Murakami
  • ユーティリティ
  • 無料

 いろいろなタイマーアプリがありますが、数々ためした私のイチオシはこちらです。シンプルで、かつ文字も大きく見やすいのが特徴です。無料版でも変な広告がないのもいいですね。

 

ガラガラ抽選器

ガラガラ抽選器

  • TOOFECTARTS LLC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 これは使った!毎日使いました。今でも使っています。くじ引きの内容を自分でカスタマイズできるので、クラスの子供の名前、班の数字、係の名前、出席番号など、数種類のくじ引きを作っています。指名されるとちょっとうつむきがちな高学年も、なぜかこれで当たると嬉しそうに発言します。給食の人気メニューのおかわりもこちらで抽選にすると、じゃんけんでうるさくなることがありません。

 

i文庫HD

i文庫HD

  • DWANGO Co., Ltd.
  • ブック
  • ¥860

 純正のAppleBooksもいいですが、こちらはページめくりのスムーズさ、本棚の美しさ、左右開きの選択、1ページずらすなど、細かな仕様が使い手の要求を満たしてくれます。私は教科書や指導書などを裁断してpdf化し、こちらに読みこんで使っています。好きなときに読むことができ、またプロジェクターにつなげばそのまま映し出すことも出来るので便利です。

Apple Books

Apple Books

 

 

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

 こちらは、書き込みができるのが魅力です。閲覧用には上記のi文庫。書き込みながら説明したいときにはGoodNoteというように使い分けています。

 

 

国語編 

常用漢字筆順辞典

常用漢字筆順辞典

  • NOWPRODUCTION, CO.,LTD
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥610

 「教員なんだから、漢字の筆順ぐらい覚えとけ!!」と言われそうですが…

あれっ?と思ったときに、すぐに確認できて便利。

 

 このあたりのシリーズはすきまの時間によく使っていました。無料ですが、なかなか充実した内容で気に入っています。

 

 

算数編

もはや、算数アプリは無限に出てきていますので紹介する必要がないかもしれません。

私もたくさん使っていましたが、あえて紹介するならこのシリーズです。

 

パ・リーグ さんすうホームラン

パ・リーグ さんすうホームラン

  • Pacific League Marketing Corporation
  • 教育
  • 無料

 

「これを授業の終わりにやりたいために頑張る」となることもしばしば…

低学年には大ウケなのはもちろん、高学年でも喜んでやっていました。

セ・リーグファンのみなさん、ごめんなさい。

 

理科編 

星座表

星座表

  • ESCAPE VELOCITY LIMITED
  • 教育
  • 無料

 このアプリを見たときの感動は忘れません。

「すげ〜」の一言に尽きます。

授業ではもちろんですが、プライベートでの旅行でも大活躍。

星座が詳しくない私ですが、これを見ながら星空観察をすると、

楽しみが10倍くらいになります。

 

花しらべ 花認識/花検索

花しらべ 花認識/花検索

  • Knowledge System Inc
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥860

 「校庭の花図鑑をつくりたい」

と、クラスの子に言われたときに導入したアプリ。

写真をとると、花の名前や解説が出てくるスグレモノ。

こちらもプライペートで我が子と使うこともしばしば。

 

社会編 

世界の国旗クイズ - はんぷく一般常識

世界の国旗クイズ - はんぷく一般常識

  • Gakko Net Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 このシリーズは授業の導入で使うことが多かった気がします。

まだ頭がぼーっとしているときに、軽くクイズで盛り上がると、

集中力もアップします。

 

 

 これもスキマ時間に活用しました。

こうやってクイズ・ゲーム形式で子供たちの意欲を高められるのも

iPadの良さだと思います。

 

その他 

Documents by Readdle

Documents by Readdle

  • Readdle Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 無料なのにこの機能!!

ファイル管理はこちらでおこなっています。

様々なファイル形式に対応しており、非常に使い勝手が良いです。

 

 

Evernote

Evernote

 言わずと知れた名アプリ。

もちろん私もお世話になっています。

上記のDocumentsとの使い分けはお好みでどうぞ。

 

 

 

 

iPad、買ってみようかな・・・」

と思っている先生。

 

 

 

ぜひぜひiPadを手にして、楽しい教員ライフを!!