楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

今さらですが、自己紹介

f:id:withlife:20200309101900p:plain


家族はいますか?

妻と子供3人(11才、8才、4才)の5人家族です。

てことは、家事も育児も大変?

はい。理解ある同僚のおかげで、定時退勤できています。職場出発→保育園お迎え→夕飯作り(ここで妻帰宅)→家族そろって食事→1時間ほど家族でのんびり→8時にみんで就寝毎日こんな感じで終わっていきます。

教員になって何年目なの?

今年度で15年目が終わります。担当した学年を初年度から並べると・・・2.5.6.5.6.4.6.6.6.1.4.5.5.4.5  こんなかんじです。

3年生だけ、やったことがないんですね。教員として大切にしていることはなんですか?

もう、みなさん思っている当たり前のことですが「明日も学校に行きたい!」と思えるような学級、学年、学校にすることです。

実際、そんな学級になっていますか?

はい。といっても「私がそうした」というよりは、「子供たちがそうした」と考えたほうが正しいような気がします。

ふーん・・・

昔は「こんなクラスにするぞ!」って意気込んで、子供たちをグイグイ引っ張っていこうとしていました。でも今は、尊敬する先生の言葉「子供に合わせる」をモットーに、のんびりと子供たちと付き合っています。

子供に合わせるって?

うーん、うまく言えないけど「子供がしたいようにさせる」ってことかもしれません。いや、決して好き勝手にやらせるということでなくて・・・

分かったような分からないような・・・まあ、子供たちが楽しく学校に来れているのなら、そのままでいいんじゃない?

どうもありがとう・・・

得意な教科とか、研究していることはなんですか?

ギクッ…一番聞かれたくない質問です。結婚して子供が生まれ、忙しさにかまけて、特別な研究などしてきませんでした。子供がもう少し大きくなったら…ユルシテ!

まあ、人それぞれの考え方があるから、いいんじゃないの?

そう自分に言い聞かせてます。何よりも、どの職場も温かい同僚、管理職に恵まれました。(そうじゃないこともあったような…)

このページ、会話形式になってますね。そんなことできる知識があるんですか?

まったくありません。せっかく時間があるので、

www.notitle-weblog.com

を参考にして、がんばってみました。プログラミングって、ムズカシイ!!

わかりました。最後に、なにか一言どうぞ。

かんたんに自己紹介させていただきました。これからも学級通信を中心に、授業記録や日々思うことを記録していこうと思います。では、さようなら。

 

と思ったら、スマホでは普通の表示になってしまうんですね。奥が深い、、、

スマホでも同じように見られるようになりました。やった〜。