楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

休校が継続した場合

小学校での集団感染が確認されました。

www3.nhk.or.jp

 

学校再開は、おそらく少なくとも5月いっぱいは延期されるはずです。

 

 

昨日、LINEビデオ電話にて主任会議を行いました。

管理職にも参加してもらい、その場で細かなことが決定できました。

在宅勤務が推奨されている中で、ビデオ会議は有効な手段だと確認できました。

 

 

いよいよオンライン学習が現実味を帯びてきました。

www.kyobun.co.jp

 

勤務校では、休校継続の場合の家庭に示す時間割の作成を進めています。

 

これまでも家庭学習の目安として

 

時間割を示していましたが、

 

これからは、

 

新しい単元を家庭で学べるように、

 

その方法を示していく必要があります。

 

そして、ただ示すだけでなく、

 

家庭と学校の双方向で学び合えるシステムを

 

構築していかなくてはなりません。

 

manabipocket.ed-cl.com

 

www.zkai.co.jp

 

教育委員会も頑張ってくれているようです。

 

連休明けに投稿日が設定され、

 

そこで子供たちにアカウントが配布できれば良いのですが・・・