楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

プロジェクターは必需品

勤務している学校にでは、各教室にプロジェクターと書画カメラが配布されています。授業でiPadを使う私にとって、プロジェクターはなくてはならない物なので非常にありがたいのですが…

5年前の私

「学校にある数台のプロジェクターじゃ、いちいち元の場所にもどさなきゃだめだし、よし買っちゃえ!!」

 

1年前の私

「うーん、せまい教室だとやっぱり短焦点のヤツが欲しいな。ヤフオクで…お!これいいじゃん。ポチッ!」

 

という流れで、すでに2台のプロジェクターを保有済みだったとこに、全教室配備のお知らせがきたわけで、ちょっとだけ凹みました。

f:id:withlife:20200309190003p:image

 

教室の黒板は、ど真ん中にマグネットスクリーンを貼って投影&書き込み、両サイドをノート用の板書というで使っています。一時期はプロジェクター2台を並べて全面マグネットスクリーンなど試行錯誤していましたが、今はこの形に落ち着いています。

 

余った一台は、ホームシアター用としてお持ち帰りしていますが、それはまた別のお話。あ、娘(4才、寝起きで不機嫌でもかわいい)が起きだしました。