忙しい小学校教員の1日。
クラスの朝のルーティーンが出来上がると、
子供も教員も1日のペースがつかめます。
私のクラスの朝の様子を紹介します。
1 子供たち登校
8時15分、昇降口が開き、子供たちが教室に入ってきます。
宿題を出すカゴが、廊下の教室入り口付近に置いてあり、
朝一番に子供たちは宿題を出します。
廊下にカゴがあることで、あとから登校してきた子も、
友達が宿題を出しているところを見ることになり、
出し忘れが減りました。
私の机は教室後ろとドア付近にあるので、
廊下に出された宿題を手に取り、
コメント記入し始めます。
2 漢字マッキーノ準備
宿題を出して、荷物を片付けた子から漢字マッキーノを書き始めます。
マッキーノの用紙は棚に入っており、
班で一番に来た子が、友達の分も配ってくれます。
「ここは○○を書こう」
「この漢字、まちがってるよ」
などと、朝から班の友達と楽しく漢字学習をしています。
登校してから漢字マッキーノが書き終わるまで
だいたい10分ほどです。
3 進出漢字練習
班の全員がマッキーノを書き終わったら、
進出漢字を練習します。
ドリルで書き順や読み方を確認したり、
熟語を覚えたりするのも、
班の友達と一緒に行います。
漢字学習が終わったら、
班のメンバーそろって私のところに来て
かんたんな書き順チェックや熟語テストをします。
テストを受けた班は席に戻り
漢字ノートで練習です。
4 漢字マッキーノ
8時35分 まだ進出漢字が終わっていない班があっても、
ここでいったん中断して漢字マッキーノ、スタート。
iPhoneのガラガラ抽選機で楽しくビンゴ大会。
高学年でも喜んで取り組んでくれます。
マッキーノ終了が8時40分。
1時間目が始まるのは8時45分なので、
この5分間は授業準備や教室移動の時間です。
毎朝のルーティーン、いかがでしょうか。
きっと様々な実践があると思います。
ぜひコメントで「朝はこんなことやってるよ〜」と教えてください。