楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

小学校の バレンタインデー ホワイトデー事情

昨日はホワイトデーでした。

 

毎年小学校の教員が

 

「ちょっと面倒な日が今年もきたな・・・」と、

 

ちょっと頭を悩ませるのが

 

バレンタインデーとホワイトデーです。



 

 

おそらくどこの小学校も、

【学習に関係のないものは持ってきてはいけない】

という約束があると思います。

もちろん、バレンタインデー用のお菓子も

例外ではありません。

 

 

自分が小学生だった時代を思い出してみると、

学校にこっそりと持ってきている子もいれば、

放課後に公園などで待ち合わせて

手渡ししている光景も見られました。

 

くそ〜。うらやましい!!



特に、複数の女の子から

チョコ受け取っている男子は、

大多数の寂しい男子たちから

羨望の眼差しで見られていました。

 

 

 

おそらく、今も昔も小学校の約束は

 

大きくは違ってはいないと思いますが、

 

子供たちを取り巻く何かが

 

大きく変わったような気がします。

 


バレンタインデーのプレゼント1つにしても、

 

気軽にこっそりと

 

学校に持っていってはいけない雰囲気があります。

 

そうではない学校もあるかもしれませんね。

 

そんな学校、ステキだな〜。



もちろん私の立場で

 

子供たちに

「プレゼント、もっておいで。 好きな子に渡しちゃいなよー。」

 

と大きな声では言えませんが、

 

それぐらいの楽しみ、いいんじゃない?

 

と、思っています。

 

まあ、生活指導上のことととか

 

お菓子を交換することのアレルギーリスクとか

 

いろいろあるので、なんとも言えませんが。

 

 

 

 

あ、妻へのお返し 、買い忘れた・・・