楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

こんなとき どんな通知表所見を書こう?

f:id:withlife:20200309185746p:image

昨日は1日事務仕事でした。

やる事はいくらでもありますが、やはり1日中子供たちと合えないと、

なんだか張り合いがないです・・・。

 

家庭での様子を知るために数人ずつ電話をしますが、

そこで子供たちの声を聞くとほっとします。

「ゲームやりすぎてます!」

「せっかくなので勉強してます。」

「たいくつだよ〜。学校行きたい!」

と、電話の向こうで子供たちは言っていました。

 

 

さて、通知表の所見を昨日から書き始めました。

といっても、ふだんから少しずつ書き溜めているので、

いつもなら、それをまとめていく作業になるのですが・・

 

 

今回のような場合だと、どんな事を書いたらよいか迷います。

もちろん、今学期の成長を主に書くべきなのでしょうが、

一人一人に、

残り17日間で伝えたかったことがたくさんあります。

そんなことも所見に盛り込みたくなってしまいます。

 

 

学校長からは

「どんどん書いてあげていいよ!」と

温かい言葉をいただけました。

 

 

  • この一年で、学習に向かう姿勢が大きく変わりました。
  • いつも周りへの気配りを忘れずに、過ごしていました。
  • 掃除や給食当番の仕事に、誰よりも真剣に取り組む姿が印象的でした。

といった一年間を振り返った内容や

  • いよいよ4月からは最上級生です。自分に自信をもって、様々な役割に挑戦し、学校をリードしていってほしいと思います。

というように、来年度への思いも伝えたいと思います。