楽しい学校

学級通信 学級経営 クラス遊びなど紹介します。

新年度の教室づくり

4月、あわただしい新年度準備がひとまず終わりました。

 

事務作業はもちろんですが、

 

教室づくりも大きな仕事です。

 

この新年度準備、ちょっとやることが多すぎです。保育園お迎えのために、定時に職場を出なくてはいけない身としては、ちょっとツラい・・・

 

 

昨日、ちょこっとですが休日出勤。

 

黒板のマス目書きと

f:id:withlife:20200405192033j:plain

f:id:withlife:20200405192055j:plain

f:id:withlife:20200405192253j:plain

 

学級文庫の整理をしてきました。

f:id:withlife:20200405192357j:plain

 

 

黒板のマス目は、

 

ポスカの緑で書いています。

 

マス目がはっきり見えることで、

 

子供たちも黒板をきれいに使ってくれます。

 

 

学級文庫は、

 

中古の本を少しずつ買い揃えました。

 

子供たちからのリクエストがあれば、

 

その都度買い足しています。

 

「本は心の栄養」との思い出

 

いつも後ろのロッカーの上には

 

本をたくさん並べています。

 

 

 

 

明日は始業式&入学式。

 

ステキな1日になりますように☆